よたうまログ

お競馬とオタ活と旅行

競馬無知オタクがウマ娘から一口馬主を始めるまで

 

ライ○ドアから移ってきたブログです。これを書くために開設したようなもん。

 

自分のことに関してはTwitter(@Toyo_seagull)が全てなんですが、たまーに長文を書きたいときはnoteなんか使ってます。

 

そんなオタク人間、今では競馬の話しかしてない気がしますが、3年前まで競馬??武豊が勝つんでしょ!!ってぐらい無知でした。(でも間違ってはないと思う)

 

それが今ではついに一口馬主まで始めてしまった模様。なぜ...?

 

3年前、ウマ娘プリティーダービーなる作品を知ってしまう訳です。当時はTwitterでみんなゲーム遊んでるなーぐらいの印象。数年間延びに伸びてリリースされたし、クオリティも凄いらしい。じゃあやってみるしかないよね。

 

そんな自分はとりあえずTVアニメ1期2期を見て、「おもしれー!!!」なんて思い立つと、競馬について知っておこうと、競馬中継を見始めます。最初に詳しく調べながら見たレースは2021年のドバイSCですね。クロノジェネシスvsミシュリフのやつ。

 

それから競馬おもしれ.......なんてなると、ウマ娘も一緒に楽しんでおり、そこで出会うのがナイスネイチャ。3人目のURA制覇がこの子でしたが、その頃には実馬を調べるクセが出来ておりました。知れば知るほど味がある子だ。絶対的な強さだけが競馬じゃない...なんて思ったり。いや、ネイチャはかなり強い馬なので間違った表現かもしれませんが、当時はこう思ってました。

 

そんな自分ですが、エフフォーリアとシャフリヤールに惚れたり、ネイチャのCVを担当されてる前田さんのファンになってたり。なんかもう全部楽しいみたいな感じですね。

 

と、同時に昔の競馬も調べてる訳です。そこで有り付くと言うか、恐らく知らない人はいないであろう馬がオルフェーヴル。オルフェ強ぇ〜なんて思いながら、ネイチャが好きな自分。ここでウインバリアシオンに注目してしまいました。

 

ネイチャの主戦騎手だった松永昌博師の厩舎所属、オルフェが目立つけどこの馬も相当強いな!?なんて、見てて思いました。気付くと好きな一頭に。ちなみに、リアル競馬ではディープボンドが大好きになっていて、あと少し勝ちきれない馬を応援する事のほうが多いかもしれません。

 

しばらく時は経って、ドウデュースの日本ダービーで初めて万馬券を当てたり、アスクビクターモアの菊花賞を観に行ったり、牧場見学、ウマ娘のライブ...。もはや全部において楽しんでいる訳ですが。

 

さらに時が経って2023年の10月、名前だけですがオルフェーヴルウマ娘登場が判明。

 

「え?!?オルフェーヴル!?ジェンティルドンナ!?」なんて思って、一つ思ったことが。「ウインバリアシオンも居るよね???????」

 

オルフェの話をする上でバリは欠かせない存在、しかしながらクラブ馬が多数登場してるとはいえ、ウインは未登場。

 

そして、またもや見知らぬウマ娘の登場で、こんなツイート。

まだ名前が不明だったときに勝負服を見て確信したのがこのツイート。そりゃウインの勝負服は沢山見てきたから一発で分かるよな!?

 

と、これでバリ熱が増したのか、その翌月のこと。ふとノルマンディーの三次募集が目に入りました。...ウインバリアシオン産駒!?

 

兄には地方競馬でそれなりの結果を残してるオタクインパクトが居る血統。ネオヴェリーフェズの仔ですね。

 

クラブ馬のウインバリアシオン産駒ってのは、あまり見かける機会が無いです。ウイン、ローレル、ラフィアン、広尾で合計4頭ぐらい?居た程度。だからこそビビッと来ましたし、出資できるチャンスでは...?と。

 

しかしながら一口を始めようにもお金はかかります。ノルマンディーは気軽に始められる方ですが、それでも入会金や、出資金など初期投資は多いです。そんな感じで悩んでいましたが、ウマ娘のリリイベに行ったときのこと。

 

 

こんなツイートをするぐらいに感動して、数日後に貰った給料明細を見てGOサイン、出資しました。

 

いや、お給料が増えてたんです。これなら行ける!と。

 

よく一口始めようかなーと思ってるんですと会社で雑談してると「勝ったら儲かるんじゃない?w」なんて言われますが、そんな事より健やかに元気に走ってほしいなって感じでした。もともと色んな馬を追いかけて応援するのが好きなので、良い趣味を見つけてしまったかもしれません。

 

と、いう一部始終。しばらくはノルマンディーのお馬さんで考えようかなーと思いますが、ノルマンでもウインでもタイトルホルダーの産駒が登場したらこっちにも出資してみたいですね。沼かもしれない。