よたうまログ

お競馬とオタ活と旅行

函館2歳ステークス予想(2024年7月12日)

2歳戦?分かるかヴォケェイ

備忘録的な予想で、残しておきます。2歳戦は基本的に初戦からの上積みがありそうかで判断したいところ。厩舎コメントはよく確認しましょう。

 

◎ヤンキーバローズ

〇カルプスペルシュ

▲エメラヴィ

△ニシノラヴァンダ

△サトノカルナバル

△チギリ

 

◎ヤンキーバローズ

上村厩舎は成長の見極めが上手いイメージがあります。調教が良いのと、初戦を見てるとまだまだ上積みがありそうなのを考えたらとても良い一頭かなと思いました。大外枠なので揉まれる心配も無し。恐らく外目から先行か捲って来ると思うので、馬場次第でもありますが楽しみ。

 

〇カルプスペルシュ

シュヴァルグラン産駒なので短距離か...?と思いますが、モシーンの牝系はマイル寄りで好結果を出すことが多いのでこの舞台でも大丈夫。何より初戦で差し競馬と33.8の脚を使えてるのが魅力的なのと、道が開いてからの伸びが凄まじかったです。

 

▲エメラヴィ

このレースでは前走を武史で勝った馬が3頭居ますが、武史はこの馬を選んだのだなぁと。内→外に切り替えは見事な騎乗でしたが、操縦性も良さそう。前走よりハイレベルの流れについて行けるか次第ですね。

 

△ニシノラヴァンダ、サトノカルナバル、チギリ

ニシノラヴァンダはこのメンバーの中だと一番ゲートは上手そう。そのまま自分のペースに持ち込んで押し切りたいですね。サトノカルナバルは素質十分ですが、1200mのペースと洋芝への対応がカギ。チギリは初戦を1094で走れてるので、時計も大丈夫なはず。勝ち方は良いので、穴で一考。

 

買い目

ワイド流し

⑭→②⑤⑦⑩⑬