よたうまログ

お競馬とオタ活と旅行

ドミ旅〜北見編〜

 

ドーミーインに行くって目的だけで、あとは現地で適当にやることを決める旅行をよくしてます。最近ざつ旅って漫画を読んで感化されたのか、久しく旅行してぇー!ってなったので、北見にでも赴いてみました。

 

 

苫小牧東ICからスタート。占冠PAで休憩中に見た看板ですが、相変わらずスケールのでかい北海道。

 

 

道東道を完走して、足寄。ちなみに苫小牧東→足寄までは休日割引で3800円ぐらい。バスとどっちがコスパ良いか...?と考えると、燃料代もあるので微妙。でも、寄り道を考えると自家用車一択ですね。

 

 

足寄の道の駅に隣接されてるお店で買った「豚ぱん」。豚丼を包んだホットサンドで、美味しい...!歯ごたえの良い豚肉と、パンとお米の食感が良いです。チーズも入ってる!

 

 

足寄から進んで陸別。流石に暑いかなーって思ってたら、26℃で比較的過ごしやすい気温。今年の北海道は涼しいのかな。

 

 

更に60kmほど走って北見に到着!

ガソリンを入れてハッカ記念館に直行しました。

 

 

チョコミン党としては日頃からお世話になるハッカ。たくさん種類あるんですね。外にはハーブと、ハッカがたくさん植えられてます。

 

 

ホクレンのロゴ、昔から変わらないんですね。たまらん。

 

 

そしてドーミーイン北見に到着。隣にはスーパーホテル。更に駅側にはルートイン、東横インもあって、北見はホテル激戦区かもしれません。

 

 

エアコンが故障してる訳ありプランで5000円ぐらい。3連休の中日ってのを考えたらとっても安いかなーって思います。暑くないの?って疑問も抱いてましたが、そもそも北見が夜に16℃ぐらいだったのと、扇風機が置いてあったので全然快適です。

 

 

結局、北見ハッカ記念館に行って焼肉を食べるだけ...。ま、まぁ運転疲れたしこれぐらいで良いでしょう。北見の炭火焼肉が第二の目的でしたからね。

 

北見駅前。そこまで大都会でもなく、田舎過ぎない雰囲気が好きです。北海道は札幌以外ほとんどこれに当てはまるかな。

 

 

そろそろドーミーインの話をしないと。

北見は初上陸なんですが、これで残すところ道内は網走、釧路、稚内を残すのみ。網走が北見の向こうだから3連休で一気に周れなかったのは痛いなぁ。

 

道内だと苫小牧と似た建物の雰囲気。あまり新しいとは言えないけど、落ち着きます。

 

温泉は脱衣所から内風呂、半露天風呂の両方に繋がってました。他だと秋葉原もこんな感じだったなぁ。外気浴から扉一つで水分補給に行けるのは強いよね。そして!!アルカリ泉って言うんですか!?これが凄い良い。お肌ツルッツルです。

 

そんな感じで、ドーミーインでダラダラするだけでした。まだまだ書き貯めが沢山あるから定期的に書くやつかも。