よたうまログ

お競馬とオタ活と旅行

ウマ娘とパワプロの明と暗

大変申し訳ないでやんすミスツイートが発覚したでやんす。 以前、お客様からの「やる気あんのか?」のお問い合わせに、「ある」とお答えしたことがあったでやんすが、正しくは「ない」でやんす。 重ねてお詫び申し上げるでやんす。引き続きパワプロ2024をお願いするでやんす

 

ちょっと前にこんなやつを書きました

 

yota-uma.hateblo.jp

 

まぁ内容の通りで、要するにパワプロ2024に落胆して書いたやつです。

 

バグまみれなのはまぁ...いつものKONAMIだしって所として、自分はやってないけどパワフェスと栄冠が特に酷い模様。方や別ゲー、方やバランス崩壊らしいです。自分はパワプロ買ってもせいぜいオーペナ回して、再現選手作って、応援歌を作り込むぐらいの遊びしかしてないので、今のところパワフルフューチャーズ編で球団が選択できない超クソ要素しか引っ掛かっていませんが、まぁペナントも能力確認のテンポ悪くなったり、架空選手がみんなアマダ―みたいな体型だったりする模様。体型はバグだろうけど能力確認で2プッシュは改善するか分らんので、うーん、クソゲー

 

ここで話に挙げたいのが我らがウマ娘ですよ。別に片方を上げて片方を落とすとか、そういう事をしたいって訳じゃないですが、覚えてますか皆さん。KONAMIサイゲを訴えてます。

 

KONAMI「ムキ―!!ウマ娘ってゲームにサクセスを丸パクリされてるでやんす!!サイゲ訴えてやるでやんす!」

 

和   解

 

・・・こっからの進捗は分かりませんが、一つ言えるのはTwitter見てるとKONAMIユーザーがここぞとばかりに叩いてるんですよ、KONAMI。みんなかつて遊んでいたゲームを潰された鬱憤が溜まってるんでしょう。かくいう自分もプロスピパワプロウイイレを亡き者にされた仲間です。

 

両方遊んでる自分としては無論「コンマイ負けろ」の一本張りですが、まぁ言い分は正直KONAMIのが正しいと思います。ウマ娘の育成システムがパワプロなのは確かに言い逃れ出来ない。特許は切れてると思うけど分らん。

 

でもなんでウマ娘リリースから2年経って訴えた?って話にはなる。多分、訴訟起こすのに2年使って準備を進めてたんでしょうけど、それにしても自分の作ったゲームのシステムのパクリだって証拠付けに2年かかるのか...。なんかKONAMIがよくやってる適当に訴えて金稼ぐぞ~!にしか見えないかな。

 

んで、ここからが本題。パワプロは2024で死にました。対して、ウマ娘は勢いが落ちるどころか、日本を代表するような馬主の所有馬からもガンガン新ウマ娘が登場してノリノリ状態。KONAMIが訴えてる相手なので容赦なく比較しますが、どうしてこうなってしまったのか...?

 

まず作り手が元のスポーツを愛してるか否かですよね。

パワプロ2024は「大谷出してOPだけ豪華にしてOBも出せるだけ出せば売れるべ!w」って匂いがプンプンします。確かに大谷にPVとか出演してもらってるのは凄いし、OPも感動しました。日ハム枠がガッツで泣きましたもん。ただ、野球が好きなら2006年の福留は晩年の足を開いたオープンスタンスで収録しますかね...?近鉄の岩隈と楽天の岩隈がフォーム同じ...?

なんかもう、これがパワプロ2024で一番クソというか、制作側がそこまで本気じゃないと感じた部分だと思います。OBたくさん収録したよ!でこれなので、要するに適当なんです。有名選手を詰めるだけ詰めこめ!って感じが丸見えで。

 

対してウマ娘、こっちは作り手が競馬好きなんだな~ってちょっと触れると分かります。1キャラ1キャラ丁寧にストーリーも設定も作り込まれてるのは流石といった感じ。まぁ、あくまで他人の所有物に「擬人化して良いですか!?」って、割ととんでもない事だと思うので、これで適当に作ったらヤバいですもんね。

 

ちなみにウマ娘でもパワプロみたく「とりあえず適当に作った!」が実はあって、ウマ娘TVアニメ3期。これはゲームとフィギュアの販促用に作られたと思われる作品ですが、少なくとも競馬好きなら「...?」ってなる作品でした。本当にこれぐらい。

 

好きな事をビジネスにするぞ!ってのがウマ娘で、とりあえずウケる事をビジネスにするぞ!ってのがパワプロウマ娘3期なのかな。って違い。前者は基本的に好評ですし、後者は粗が多くてバッシングだらけでした。

 

ちなみにこんだけパワプロに文句言いまくってますが、まぁ30周年記念作品!でこの出来じゃあもう吐くだけ吐き出したい気持ち。もうやる気ないなら終わらせれば良いじゃんってのが正直ですね。本当ならこんなこと書かずに「お前らサクセスの彼女可愛いから早くやれ!!!!あとCVよっぴーのキャラも居る!!!」とかウッキウキしてたはずなんだけどねぇ。いや、まじでサクセスの彼女キャラは可愛い。ルーアたん良いよな。

 

こんだけ吐き出してなおパワプロ続けてますが、だって野球ゲームこれしか無いんだもん。何言われようとパワプロから移住できない以上はKONAMIがくたばるまで追い続けますよ。ってことで、パワフルフューチャーズ編というかオリジナル選手の所属球団を早く自由に弄れるようにしやがれください。