よたうまログ

お競馬とオタ活と旅行

【パワプロ2024】対決!レジェントバトル感想

かつてプロ野球スピリッツというゲームが存在しまして、その選手作成モードに「対決チャレンジ」というものがありました。99人だっけ?100人ぐらいと対戦して選手を作るってモードですが、これがまぁ純粋にゲームとして楽しい。

 

今回パワプロ2024にそれがOBと対決!なる形の似たようなモードが登場しまして。特にOBをウリにしてるパワプロ2024では目玉の一つだとも思いますがー...。

 

うーん...。微妙

 

いや、"一応楽しい"です。100人抜き系って時間がある限り遊んでしまうので、その点においては楽しい。あと、各OBに固有の実況で紹介文が流れます。昔のプロスピみたいな感じですね。ここではなくても聞けるのか?は分かりませんが、これええやん!!!

 

ただ、モードとしては微妙かもしれない。

 

何より、自分の能力を自由に伸ばせません。投手で遊んでいると初期の変化球は選択不可。あとは確か報酬でしか得られないのかな?って感じ。特能はある程度好きに付けられますけどね。ただ、これもまた勝手に力配分だの付けられるんですよ。これは対戦中に発動するんで、相手が強ければ良いんですがデバフが掛かるようなもんなのでたまったもんじゃないな。←混同してたかも(多分つかない)

 

そして不親切だ!!!!特に投手。初期設定では投球がコースだけ選択(カーソル)、守備はオートです。これは不親切すぎる。マニュアル操作に変えられますけどね。最初に選択出来て良いんじゃないかなーって。ちなみに、Cookieは起動する度に削除されるのでいちいち設定し直す必要があります

 

でも、あくまでもOB選手集めがメインのモードでしょ?なら良いんじゃない?と思いますが、そもそも1周でも最大で20人としか戦わないので、それ全員集めるとなると相当な時間がかかります。そしてランダム!!もう集めた選手も出てくるぞ!!

 

そしてOB選手が良いものかと言われるとそうでもない

 

山井さんなんて引退前の能力にされてるし(流石にミスだとは思う)、2006年福留のフォームが晩年のオープンスタンス!!近鉄岩隈は二段モーションじゃない!!福浦も晩年のフォーム!!

 

という、粗が多い!!さすがKONAMI...。期待を裏切らない裏切り方だ...。いや、OBメインならマジでもうちょい頑張ってほしかった。確かに榎本さんとかフォーム収録されてるの見て「すげぇ」とはなったけど、かと言って全員頑張りました!では無いからなぁ。

 

です。みんな、Cygamesの全キャラをハイクオリティなストーリーで楽しめる東京ドームに広告あるゲームをやろう。コナミと喧嘩してるけど(